第1話: ノマゾウの自己紹介。

はじめまして、ノマドのノマゾウと言います。

住所不定無職。世界中をわたり歩きながら最先端のテックをマーケするマーケターです。世界中と言いつつ、だいたい北米―欧州―中東―アジアを毎月行ったり来たりしています。

f:id:Elephantz:20200104071601j:plain

ノマゾウが未知の世界を放浪しているイメージ画像

いまどきノマドって言うと世界中を優雅に飛び回っているセレブなイメージがありますが、ノマゾウはそれを打ち壊します。主食はプリングルスとレッドブル。移動はUberかHertz。飛行機ならエコノミークラス。居所は行き先に応じて日々Booking.com。昨年ミニマリスト志向に一層拍車がかかり、所有物はほとんど処分済。使用中の持ち物もほとんどフリマアプリでオンセール状態なので、今使っているものがいつ売れてなくなるか分からない刹那生活です。

 

元々は音楽をやりながらその延長でアートワーク・動画制作等も手掛け、バンドのプロデュースワークを細々とやっていました。でもなかなか金にならないのでグラフィックデザイン業から派生してアパレル業を目指したり(大量の在庫を抱え倒産)、当時住んでいたシリコンバレーの土地柄でハイテク系のマーケティングに関わるようになったりして今に至ります。アメリカへの移住前は欧州に住んでいたので、欧米間で色々なツテを頼りに5GやらAIやらの市場情報を集めているうちにネタがたまってきたのでブログで紹介することにしました。

 

世界各地に大小さまざまなマーケティング会社がありますが、表面的な情報をキレイに並べ立てた感じが多い気がしています。私は実際その会社や業界の中の中みたいなホントはどんな? っていうところにグリグリ迫っていきたいと思います。

 

また私の明日の見えない私生活についても、極貧ノマドの日常という観点でそのリアルをお届けいたします。特に昨今”格差問題”って日本でも言われていますが、アメリカはその比ではありません。しかもアメリカでもトップを争うほどの物価高で鳴らすシリコンバレーをうろつく極貧ノマドに未来はあるのか?  それが自由の代償なのか? 自由の女神は誰に微笑むのか?

 

・・・を追っていきます。ノマゾウをよろしくおねがいします。

 

...続く。